髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇
カテゴリ
全体
八葉蓮華
大自在
日報抄
凡語
正平調
滴一滴
卓上四季
河北春秋
筆洗/中日春秋
天風録
春秋
未分類
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「さくらカーニバル」各地から開花宣言が聞こえてくる・・・ 滴一滴 八葉蓮華
 寒々しかった景色が、巨大な絵筆で一気に塗ったように桜色に染まっていく。心浮き立つ季節がやってきた。

 岡山市・後楽園東側の旭川河川敷で「二〇〇九岡山さくらカーニバル」がきょう二十七日、開幕する。日中も良いが、四月五日までの期間中は日没から午後九時までライトアップされ、夜桜が楽しめる。

 今年は気温が高めで、各地から開花宣言が聞こえてくる。岡山地方気象台は二十一日に岡山市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より十日、昨年より五日早く、観測史上二番目の早さだ。

 花見に人気のソメイヨシノは、開花時期に葉がなく、密集した花が一段と鮮やかに見える。残念なのは香りがないことと思っていたら「サクラとウメの花の香り」(堀内哲嗣郎著、フレグランスジャーナル社)は「非常に弱いが、香りがします」と書いている。

 香りに集中して臭覚を働かせるとわずかだが感じ取ることができるそうだ。もし、感じられなくても香り成分が空気中に存在するので臭覚は刺激され、その効果で気持ちがうきうきして歌い、踊りたくなるのだと思う、と説明する。

 ソメイヨシノ以外に目を向ければ、におい桜もあると記す。花の時期も「さまざまな品種が一年を通して次々と開花する」というから、桜好きはたまらない。

滴一滴 山陽新聞 2009年3月27日
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
[PR]
by hachiyorenge | 2009-03-27 23:57 | 滴一滴