髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇
カテゴリ
全体
八葉蓮華
大自在
日報抄
凡語
正平調
滴一滴
卓上四季
河北春秋
筆洗/中日春秋
天風録
春秋
未分類
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
十八番目政令指定都市入りを果たした岡山市、新たなスタート・・・ 滴一滴 八葉蓮華
 別れの時から新たなスタートの季節へ春が表情を変えた。きょうから四月。企業各社では入社式が行われる。厳しい経済情勢の中で、新入社員の可能性に託す期待は大きい。

 悲願だった政令指定都市入りを果たした岡山市に寄せる思いにも似たものがある。全国十八番目。市制施行百二十周年に彩りを添えた「大都市の新星」が、活力と潤いあるまちづくりに挑む。

 政令市には県から権限や財源が移譲され、主体的な取り組みが可能となる。より市民に身近で迅速な行政サービスの提供はもちろん、中枢都市としての機能や存在感を高めるチャンスでもある。

 とはいえ、政令市になったらすべてバラ色とはいかない。自立度が高まれば、結果に対する責任も増す。好機を生かせるかどうかは、行政の力量と信頼感、市民や企業などの参加意識にかかってくる。

 ビール会社が募った政令市・岡山への応援メッセージ。かつて岡山市で暮らしたという県外の人からは「見知らぬ地での育児に不安だったが周囲の優しさに助けられました。より子育てに優しい街に」とのエールが寄せられた。

 離れても応援したい中四国地方の拠点都市へ。政令市という絵筆を手に、どんな岡山市像を描くか。使える絵の具は、交通の結節点や自然環境など恵まれた条件だけではない。

滴一滴 山陽新聞 2009年4月1日
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
[PR]
by hachiyorenge | 2009-04-01 23:56 | 滴一滴