髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇
カテゴリ
全体
八葉蓮華
大自在
日報抄
凡語
正平調
滴一滴
卓上四季
河北春秋
筆洗/中日春秋
天風録
春秋
未分類
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「天使の歌声」外見で判断してはいけないことをあらためて痛感・・・ 滴一滴 八葉蓮華
 「人を見た目で決めつけるな」「第一印象に惑わされるな」。新聞社に入社した当初、上司や先輩から耳にたこができるほど聞かされた。それほど人間は他人の外見や第一印象にとらわれ、判断を誤りやすいということだろう。

 こんな図式を思い浮かべてしまう出来事が話題になっている。英テレビの人気オーディション番組での話だ。地味でやぼったい感じの四十七歳の女性が驚異的な歌唱力を披露し、観客を驚かせた。

 女性はぼさぼさ頭で、見た目はお世辞にもスマートとは言えない。華やかなステージに登場した際、違和感から会場は戸惑ったような空気に包まれた。だが、いざ歌い始めると雰囲気は一変した。

 澄んだ歌声と圧倒的な声量に、約三千人の聴衆は総立ちになって拍手を送った。この映像がインターネットの動画サイトで世界に流され、大きな反響を呼んでいる。映像を見たが、まさに「天使の歌声」のようで素晴らしかった。

 人間は外見で判断してはいけないことをあらためて痛感した。日本では学生の就職活動が続いている。就活セミナーなどで「見た目を大切に」「第一印象に気を配って」とたたき込まれるそうだ。

 学生も大変だろう。採用する側に求められるのは、相手の真の能力を見抜く眼力なのだが、これがなかなか難しい。

滴一滴 山陽新聞 2009年4月22日
地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
[PR]
by hachiyorenge | 2009-04-22 23:56 | 滴一滴