髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇
カテゴリ
全体
八葉蓮華
大自在
日報抄
凡語
正平調
滴一滴
卓上四季
河北春秋
筆洗/中日春秋
天風録
春秋
未分類
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みんな一人じゃないんだよ「感染」同じ空の下にいます。応答せよ・・・ 正平調 八葉蓮華
 一斉休業でがらんとした商店街を歩きながら、新型インフルエンザの災厄を実感する。大震災では建物が倒壊したが、今回は、建物は変わりないのに人がいない

 街中のマスク姿も見慣れてきた。どれだけ予防効果があるのかという声が聞かれるものの、このウイルスは弱毒性で、感染に気が付かない恐れがある。マスクは「人にうつさない」という気遣いの表れ、ととらえたい

 午後、テレビの国会中継に見入った。先日、実質国内総生産の戦後最悪の下げ幅が発表されたが、参院では補正予算案をめぐって、連日のように熱い論戦が繰り広げられる。文字通り「口角あわを飛ばす」の様相だ

 その国会では、審議中のマスク着用は議員の判断に任され、ほとんどが着けていない。「マスク姿は、国民の不安をあおる」という意見が多いと聞く。とはいえ、高校のクラブ活動であれだけ感染が広がったことを考えると、国会内などあっという間だろう。気遣いの精神も含めて、老婆心ながら着用をお勧めしたい

 「空は青いです。みんな見えていますか? 同じ空の下にいます。応答せよ」「休校の間に、朝起きて登校し、授業を受けるという何気ない平凡な日常の価値に気づいた人は、幸いです」

 休校中の兵庫高校の教師たちが、学校のホームページに書き込んだメッセージだ。みんな一人じゃないんだよ-。気遣い、励まし、支え合う。そんな「免疫力」よ、広がれ。

正平調 神戸新聞 2009年5月22日
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
[PR]
by hachiyorenge | 2009-05-22 23:56 | 正平調