髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇
カテゴリ
全体
八葉蓮華
大自在
日報抄
凡語
正平調
滴一滴
卓上四季
河北春秋
筆洗/中日春秋
天風録
春秋
未分類
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サプリメントの役割は、あくまでも「補助」正しい食習慣・・・ 大自在 八葉蓮華
  「赤」「青(緑)」「黄」といっても、信号機ではない。栄養の三大要素の色分けである。「赤」はタンパク質源、「青(緑)」はビタミン・ミネラル系、「黄」はエネルギー源を指し、この3色をバランスよく取ることが食事のポイントとなる

 3度の食事の中で最も重要といわれるのは朝食で、県内小中高校生の平均摂取率が95%を超えた。これはすごい―と思ったら、どうもそうばかりではなさそうだ。3つの要素がバランスよく取れていたのは48%。裏を返せば、半分以上の児童・生徒に黄色や赤の信号がともっていることになる

 子どもたちの食事に関し、さらに気になるデータが示された。幼稚園や保育園に通わせている親の15%が、わが子にサプリメントを与えているというのだ。国立健康・栄養研究所の調査で分かった

 サプリメントは栄養補助食品、あるいは健康補助食品といわれ、需要は急増している。適度なら栄養補給に効果を発揮するが、こと幼児となると、有効性や安全性などを検証したデータに乏しいという。過剰に摂取すると、幼児に有害な作用が出る恐れがある―とは健康・栄養研の指摘だ

 健康・栄養研の指摘とともに、幼児期で大切なのはサプリメントに頼らない食事の実践だろう。正しい食習慣は幼児期にはぐくまれるのだから。県の食育担当者は「かんだり、においをかいだりすることで、五感が磨かれていく」と食事の重要性を強調する

 サプリメントの役割は、あくまでも「補助」であり、この枠を超えるとマイナスに作用する。役割、立場をはき違えると、われわれを取り巻く組織も瓦解しかねない。サプリメントにこう、指摘されているような気がしてきた。

大自在 静岡新聞 2009年7月9日
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
[PR]
by hachiyorenge | 2009-07-09 23:56 | 大自在