髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇
カテゴリ
全体
八葉蓮華
大自在
日報抄
凡語
正平調
滴一滴
卓上四季
河北春秋
筆洗/中日春秋
天風録
春秋
未分類
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
誕生して約40日「鳩山政権」政治主導に、税金の無駄、天下り根絶、体制の整備・・・ 大自在 八葉蓮華
 本州を縦断した大型の台風18号は、台風の上陸としては2年ぶりだ。とりわけ今年は台風の接近が少なく、気象庁のまとめによれば、9月末までに本土(沖縄除く)へ接近した台風は2個で過去最少タイだった。農業などに恵みの雨をもたらす台風が来なければ深刻な水不足に陥る

 逆に5年前は台風の上陸ラッシュの年だった。10個目の台風上陸の際は「列島は“台風銀座”と化してしまったようだ」と、半ばうんざりした思いで本欄に書いた覚えがある

 「風雨震雷は天地の御政事」という。天地のなすことにさからうことなど、できようはずもない。久しぶりの台風に列島は大あわてだったようだが、せめて被害だけは最少にとどめてもらいたい。誰しも共通の願いだったが、悲しいことにシ傷者も出た。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げる

 台風の陰に隠れてしまったようだが、きのうは政権交代の大風が吹き荒れた真夏の衆院選後、初の国政選挙である参院補選が静岡、神奈川両県でスタートした。民主党を政権党に押し上げた“熱風”はどうなったのか、気になる選挙である。4氏が立候補した静岡選挙区では台風一過の秋晴れの下、舌戦が繰り広げられたはずだが、それにしては静かな初日だった

 鳩山政権は誕生して約40日。今は政治主導に、税金の無駄、天下り根絶にと、体制の整備に突っ走っている段階で実績はまだない。民主党には、参院を固め安定政権を目指す狙いがある。一方、野党になった自民党は党再生の足がかりにしたいところだろう

 「宴」の後の民意を問う大事な選挙である。期間中、“小型台風”並みの発達を期待したい。すべては有権者の関心度にかかる。

大自在 静岡新聞 2009年10月9日
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
[PR]
by hachiyorenge | 2009-10-09 23:56 | 大自在