髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇
カテゴリ
全体
八葉蓮華
大自在
日報抄
凡語
正平調
滴一滴
卓上四季
河北春秋
筆洗/中日春秋
天風録
春秋
未分類
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
前向きに「アクセル」日本フィギュア勢は男女6人全員が入賞する快挙・・・ 日報抄 八葉蓮華
 「長かったっていうか、あっという間でした」。バンクーバー冬季五輪、フィギュアスケートのフリー演技直後だ。浅田選手は意味深長な言葉を発すると、もう涙があふれ、コメントが続かない。あんなに悔しそうな表情を見るのは初めてだった

 泣くな、真央ちゃん。同じ19歳の韓国の金選手には敗れても、堂々の銀メダルだ。小学生で全日本選手権に出場、連続3回転を成功させた。「モー娘」が大好きだった「天才少女」が、この五輪で選んだ曲はラフマニノフの前奏曲「鐘」だ

 重厚で難解な曲は、ロシア帝政末期の民衆の叫びが「鐘」に重なっているともいう。「もっと怖い顔を!」。タラソワコーチは練習で怒鳴り続けた。庶民の苦悩を表現するかのように、浅田選手も懸命に険しい表情をつくった。天真爛漫(らんまん)な笑顔が似合う彼女の滑りから、今回は人間の優しさや怒りまで伝わってきた

 日本フィギュア勢は男女6人全員が入賞する快挙である。男子の高橋選手は靱帯(じんたい)断裂から復活して銅。道化師風の衣装で、わざと危なげに綱渡りのステップを踏んで見せた。自身の歩みをフェリーニの映画「道」に投影させたのか

 織田選手はチャプリンのメドレー曲だ。演技中突然、靴ひもが切れた。「黄金狂時代」で靴ひもを食べるシーンを思い出し、逆に感動した

 6種のジャンプで「アクセル」を見分けるのは簡単だ。後ろ向きでなく、唯一、前を向いて踏み切る。浅田選手は五輪史上初めて、フリーでトリプルアクセルを2回成功させた。前向きに…。4年後の演技が待ち遠しい。

日報抄 新潟日報 2010年2月27日
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
[PR]
by hachiyorenge | 2010-02-27 23:56 | 日報抄