人気ブログランキング | 話題のタグを見る
髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇

by hachiyorenge
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
競馬のロマン 筆洗 八葉蓮華
ふだん競馬はほとんどやらないが、かつて一度だけ同僚と三人共同で、あるレースの単勝馬券に、そこそこの額を投じてみたことがある▼三人とも馬の知識はからきしだったが、各紙の予想も◎なら、競馬に詳しい知己も「あの馬で間違いないよ」と異口同音。しかも、それはその馬の引退レース。さらに、馬名が「ビリーヴ」とくる。この馬の勝利を信じずに何を<信じる>ことができようか▼だが、結局は素人の浅はかな思い込み。お察しの通り、確かハナ差の2着に敗れたのだった。恐れ多いが、競馬評論家の井崎脩五郎さんのエッセーによれば、「昭和の名伯楽」故尾形藤吉調教師でさえ、こう語っていたそうだ。<馬というのは、結局、永久にわからない…>▼そんな競馬に「必勝法がある」と客を勧誘し、不正に資金を集めていた東京の投資顧問会社が摘発された。「中央競馬のレース結果を72・5%の確率で当てるシステムを開発した」と言っていたが、実際に開発したのは、だましのシステム▼「元本保証で、入会金の5%を毎月配当」と宣伝、約七十億円も集めた。いわば、競馬に詳しくない人の素朴な<ビリーヴ>につけ込んだのである。被害者の一人が悔いていた。「冷静に考えれば、絶対なんかないのに」▼絶対がないからこそ競馬にはロマンが宿る。それを犯罪の道具にされ、ファンは怒っていよう。

筆洗 ,  中日春秋 2008年6月27日

八葉蓮華、Hachiyorenge
by hachiyorenge | 2008-06-27 01:01 | 筆洗/中日春秋