人気ブログランキング | 話題のタグを見る
髻中宝珠の八葉蓮華 {創価学会 仏壇}
lotussutra.exblog.jp
 「髻中宝珠の譬え(頂珠の譬え)」(安楽行品第十四) 創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge 創価仏壇

by hachiyorenge
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
米国経済の金融不安は世界に響く・・・ 卓上四季 八葉蓮華
米国経済の金融不安は世界に響く・・・ 卓上四季 八葉蓮華
明治政府は日露戦争の際、資金不足に悩んだ。砲弾も足りず、作戦前にあわてて注文したほどだ。司馬遼太郎が書く。「これほど滑稽(こっけい)ないそがしさで戦争をした国は古来なかったに違いない」(坂の上の雲)▼欧米から借金するため、日銀の高橋是清(これきよ)(後の首相)が派遣された。だが貸し手はなかなかいない。やっと引き受けたのがユダヤ人の銀行家だ。司馬の小説にも登場するこの銀行が、リーマン・ブラザーズの一つの源流である▼綿花取引の時代から百五十八年の伝統を誇るリーマンは、ニューヨーク金融街の象徴だった。ライブドアがニッポン放送株を取得した時、資金を提供したのは記憶に新しい。経営危機は知られていたが、破たんまでは想定されていなかった▼負債総額の六十四兆円は日本の国家予算の八割近い。「百年に一度の危機」「これまでに見たすべてを上回っている」。かつて金融の神様といわれたグリーンスパン前FRB議長も、驚きを隠さなかった▼金融は、経済の血液と例えられる。資金の流れを保つシステムは公的だが、資金の持ち主は私的な利益を追求する。投資や投機の失敗で起きるの大波を、誰もコントロールできない。マネー社会の仕組みとは不可思議なものである▼米国経済の血行障害は世界に響く。楽ではないわたしたちの暮らしが、ますます苦しくなるのか。とんだ災難、うんざりだ。

卓上四季(9月17日) 北海道新聞

八葉蓮華、Hachiyorenge
by hachiyorenge | 2008-09-17 16:00 | 卓上四季